ガラパブログ

2018年04月14日

ガラパゴールに長年在籍するガラパ生たち

多忙なあまり、このブログの存在を完全に忘れていました。。。

昨年、一昨年と、高3生や中3生が定員に達しており、生徒募集をあまりする必要なく、ガラパゴールを運営していた点も大きいと思います。

今春は高3生がごっそりと大学へ入学し、ガラパゴールを卒業しました。
(生徒が減ったので新しいガラパ生を募集するためのツールとしてこのブログを思い出したのです・笑)

(尚、現在、高3生は定員まであとわずか、他の学年はそれぞれ余裕があります)

ガラパゴールが4期生を迎える今年、新高3生は中学でも1年以上ガラパゴールで学んだ生徒たちが大学受験に向き合います。

強引な進路指導をしていない(高校の合格実績をあげるために結果がどうなろうととにかく学力レベルの高い高校を受験するように強制や誘導をしない)ため、ガラパ生は高校で普段からしっかりと成績・評定をとっています。

1年のときから評定を安定してとっているので、指定校推薦・自己推薦・AO入試・内部進学で大学を目指すお子様に対して、今のところ不安はありません。
(安心すると油断してしまう性格のお子様には「不安はない」とは伝えていないケースもありますが)

一般入試で合格を目指すお子様も、これまで受験科目に勉強時間を注いできているので基本的なところからしっかりと理解する土台作りという受験への準備はしっかりとしてきており、受験生としての意識もすでに芽生えているので安心して見守ることができています。

彼らはガラパゴールに長年在籍し、遠慮することなくとことん質問をしてくるお子様ばかりなので、今後も成長し続け、きっと満足できる結果を自分の手につかむでしょう。

とはいえ、受験・入試は何が起こるかわかりません。
過去になぜこの子が・・・絶対合格する学力なのに・・・っという結果になった経験は、長くやっているとひとつやふたつではありません。

ですから、これから1年、油断することなく指導を続けていきたいと思います。


posted by 五十嵐 at 20:52| 日記
ページトップへ